ミニマリストねこの暮らし

1Kの賃貸で猫と彼と暮らすミニマリスト

ミニマリストは100均で買わないって本当?節約したい私は利用します。

 

こんにちは。ミニマリストのねこです。

 

キッチン用品から化粧品まであらゆる物が100円で買える100均。

 

安くて便利つい買い過ぎてしまうことから、ミニマリストになって100均で買わなくなったとか、100均に行かないようにした方が良いなんて意見も聞きますよね。

 

節約系ミニマリストの私は、何か身の周りの物で必要な物があったときはまず100均で探すくらい、むしろ積極的に利用しています。

 

ミニマリストにとって100均は不要なものなのか、ミニマリストの私がどんなふうに100均を利用しているのかについてまとめてみようと思います。

 

 

ミニマリストは100均を利用しないは本当?

f:id:neko-gurashi:20200731194653j:plain

ミニマリストになって100均に行かなくなった、物を減らしたいなら100均に行くことをやめた方が良いという意見は本当なのか。

私の考えは「人による」ということ。物を持つ基準・買うときの基準によるんじゃないかなという気がします。

 

ミニマリストが100均を利用しないと言われる理由

 

そもそもミニマリストが100均を利用しないとされる理由は、

  • 100円で安いという理由で、簡単に買ってしまいがち
  • 商品がたくさんあるので物欲が刺激されやすい
  • 安っぽい
  • 高くても選び抜いたこだわりの物を持ちたい
  • 満足できなくて結局あとで買い直すことになる

などが代表的ですよね。

 

安くて購入のハードルが低い・物欲が刺激される・100均の物に満足できるかというところが、買物に失敗するときにありがちなパターンだから避けられがちなのかなと思います。 

逆に言えばこの辺りをうまく攻略できれば不要に物を増やさず、節約もしながら100均を利用できる気がします。

 

節約系ミニマリストの100均との付き合い方

 

私は必要な物があったらまず100均に探しに行くほど、100均にはお世話になっています。

というのも私は物にこだわりがなく、安っぽく見えようが使えればOK(むしろ安物の方が気楽で好き)なので、100均の物で十分満足できるからです。

 

それに買物が面倒で好きではないので買いたい物があるときにしか100均には行きませんし、100円だとしても必要ないものは買いません。100均と私の相性が良いのはこういう価値観と買物習慣があるからなのかなと感じました。

問題は100均で買うか買わないかじゃなくて、安いということを理由に買わない、値段にかかわらず必要な物しか買わないということが100均を利用するポイントかなと思います。

 

 

節約系ミニマリストの私が感じる100均を利用する3つのメリット

 

私は100均は上手に利用できれば、むしろミニマリスト・節約の味方になってくれると思っています。私が100均を利用していて感じるメリットは3つあります。

 

生活コストを抑えられる

 

100均を利用する1番のメリットは生活コストを抑えられることですね。節約系ミニマリストとしては、あらゆる物が100円で買えるのでとても助かっています。

不要なものまで買っていては節約にはなりませんが、必要な物を100均で買うことで生活コストをかなり抑えることができています。

物にこだわりがなく安く抑えたい私は、必要な物があったらまず100均にないか探します。

 

安物買いの銭失いだとか、100均の物は壊れやすいから買わない方が良いという意見も聞きますが、私はそうは感じません。壊れやすい物ももちろんあると思いますが、たいていは問題なく長く使えています。

カトラリーや洗濯ハンガーなんかは、1人暮らしを始めた頃に使い始めてまだ現役と10年選手です(笑)

 

気楽に使って気楽に捨てられる

 

私は物にはこだわらないタイプというより、実用性と安さがこだわりポイントなのかもしれません。

100均の物は安いので壊れたときや汚れたとき、なくしたときにも買い直しやすくて、使っていて気楽なところが気に入っています。

使うたびに手入れをする必要もないですし、壊れてしまったら次はどうしようと不安になることもありません。

 

逆にこだわりの品のようなものは不要になったときに捨てづらいので、持つのが苦手。その点100均なら不要になったときも捨てやすいです。

必要な物はその時々で変わっていくものだと思っているので、必要なときは持っていて不要になったときには気兼ねなく手放せる物が私にとっては持ちやすくて気楽です。

 

安物は失敗しやすいから買わない方がよいなんて意見も聞きますが、買物に失敗するかどうかも値段には関係ないと思います。

高い物を買ったとしても失敗するときには失敗する。それなら安い物を買っておいた方がお財布の痛手が少なくて済むからいいなと私は思っています。

 

簡単に買い直せる

 

買物が面倒で苦手な私にとっては、在庫がなくなったときにすぐに買える手に入りやすいということも大きなメリットです。

私が住む地域では徒歩圏内に100均が3店舗、近隣の駅やショッピングモールにもたいてい1店舗はテナントがあります。

どこにでもあって、同じ商品がどこででも買える。必要な物をいつでもどこででも簡単に買えるという利便性が私にとっては大きいです。

 

しかも100均にはキッチン用品・バストイレ用品から文具・食品まで品揃えが豊富です。

ホームセンター・ドラッグストアなどと、色々な店をはしごしなくても100均だけで日用品のすべてがそろうのも大きな魅力ですね。 

 

 

ミニマリストの100均愛用品3つ

f:id:neko-gurashi:20200803153819j:plain

ミニマリストの100均愛用品

100均グッズは私の節約生活をかなり支えてくれていて愛用品はたくさんありますが、中でも私が使っていて特におすすめな3つの100均グッズをご紹介したいと思います。

 

調味料・食品

 

つい増えがちな調味料。私は使用頻度が少ない調味料は、使うときにミニサイズを買ってできるだけ使い切るようにしています。使い切れない場合でもサイズが小さければ省スペースです。

100均ではスーパーより小さいサイズの使い切りサイズで売られているので、物を増やしたくないミニマリストさんにぴったりだと思います。

私がよく買うのは油・ドレッシングやソース類ですね。写真はごま油。ラベルをはがすとミニボトルが可愛くて、何となくアロマオイルのようにも見える(笑)

 

また普段は食べないけど年に1、2回くらい食べたくなる食品や新しい食品にチャレンジしてみるときにも、使い切りサイズは便利です

先日は急に食べたくなって、ホットケーキミックスとはちみつを買いました。ホットケーキが食べたくなることは珍しいので、スーパーに売っている大きな袋だと買うのを躊躇しますが、これなら使い切れて嬉しいです。 

 

タオル

 

面倒くさがりで洗濯物の量を減らしたい私はミニマリストになる前から、バスタオルは使わずにお風呂上りにもフェイスタオルを使っていました。

ですが髪をショートにしてからというもの、その通常サイズのフェイスタオルでさえ大きいな~と感じるように・・・

 

100均のフェイスタオルは一般的なフェイスタオルより一回り小さめ、生地も薄めでコンパクト。洗濯しても乾きやすいところがかなり気に入りました。

私が使っているのはガーゼタオルで裏がタオル地、表がガーゼになっていて肌当たり柔らかです。

通常のフェイスタオルを買い替えようとすると千円くらいするところが、100円で買えるのでかなり節約できます。この値段なら交換も頻繁にできて衛生的です。

 

収納用品

 

大きな家具や収納ボックスは値段が高いだけじゃなくて、物が減って不要になったときに捨てづらいのが嫌で持っていません。まだ入るからと詰め込んでしまって物が増える原因にもなりがちですよね。

 

その点、100均の収納グッズなら粗大ゴミの日を待つ必要もなく、不要になったときに捨てやすいのでおすすめです。

特に重宝しているのはフックと袋です。置くより掛ける収納を意識すると掃除もしやすく省スペース。写真にのせた猫柄が可愛いフックも100均で買いました。

 

ただ収納グッズも便利だからと買い過ぎないことは大切だなと思います。収納グッズを利用すると意外とたくさんの物が収納できてしまうんですよね。

なので基本的には上手に収納することよりも物を減らすことを重視して、収納グッズは最小限にするように心がけています。

 

 

100均を利用するときの注意点

 

ここまで私の100均の利用方法について書いてきましたが、はじめにも書いたように100均を利用するのに向いているか向いていないかは人によるのかなと感じています。

なので最後に100均を利用するときに気をつけた方が良いよ~と思うことを、まとめておこうと思います。

 

必要な物だけ買う

 

100均て100円とは信じられないくらい便利なもの、可愛いグッズがたくさんあるので、ついあれこれ買ってしまいそうになりますよね。

せっかく節約のために100均を利用していても、不要な物まで買ってしまっていては節約になりませんし、家にも物が増えるだけ。

 

100均は好きですが、物を増やさないために必要な物を買うときだけ利用するようにしています。

買物に行く前に買物メモを作っておいてリストにあるものだけを買う、100均に行く頻度も月1回くらいにするなど心がけたら自然と無駄買いはしなくなりました。

 

安いからで妥協しない

 

私は安いことと気楽に使えることが物を買うときに重視するポイントなので、たいていのものは100均で十分だなと感じています。

ですが100円だし安いからと妥協したり、本当は他に欲しい物があるのに100均で済ませたりすると、結局あとで満足できずに買い直すことになりがちです。それに満足していないと大切にできないですよね。

 

1つ1つの物にこだわりたい、選び抜いた物を持ちたい、成分や原材料が気になるという場合は100均の物で妥協するより、はじめからこだわりの物を買った方が良いなと思います。

 

 

終わりに

 

節約系ミニマリストの私は身の回りのあらゆるものが100円で買えるので、100均にはかなりお世話になっています。

 

物を減らすためには100均では買わない方が良いという意見もありますが、それは100均が安いことを理由に不要な物を買ってしまいやすい場所だからなのかなと思います。

 

100均を利用した方が良いのか、そうでないのかは物を買うときに何を重視するかによるのだと思います。お金をかけたくないのか、こだわりのものを大切に使いたいのか、人によって価値観は様々ですよね。

 

自分はどういう物を持っていたいか・どういう基準で物を買うのかについての考えを先にはっきりさせておくと、100均との付き合い方もブレずにうまくいくのかなという気がします。

 

100均は物を減らしたいミニマリストの敵じゃなくて、節約系ミニマリストの味方だよって知っていただけたら嬉しいです。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村