ミニマリストねこの暮らし

1Kの賃貸で猫と彼と暮らすミニマリスト

面倒くさいと感じるものを捨てたら、家仕事が楽しくなりました

 

こんにちは。ミニマリストのねこです。

 

今までのブログのタイトルにも「面倒くさがり」「面倒くさい」なんて言葉が頻繁に登場するくらい、私はかなりの面倒くさがり。

 

そんな私があれほど嫌いだった掃除や家事・・・最近そんなに面倒くさいって思わなくなったような気がするんです。それどころか、できるだけお金をかけずに家をもっと暮らしやすくするためにどうしたら良いかを考えるのが楽しい!

 

面倒くさがりだった私がどうしてこんなに変わったのか考えてみると、2つの理由があることに気づきました。

 

 

面倒くさい物を捨てたら、家仕事が楽しくなりました

 

ミニマリストになる前

 

ミニマリストになる前は、そもそも今よりたくさん働いていていつも疲れていたので、とにかく家に帰ってきたら一歩も余分に動きたくなかった。時間があれば布団に転がっていたかったから、料理も掃除も洗濯もすべてが面倒くさかったんですよね。

 

掃除1つをとっても、床を掃除する前には床に散らばったものを片づけないといけないし、掃除機の大きい音は嫌いだし、くしゃみは止まらなくなるし・・・そのくせ、髪の毛が落ちているのはとても気になる性格なので、「やらなきゃ~→でも面倒」を繰り返してイライラが溜まっていました。この頃は面倒くさいが口癖になっていた気がしますね。

 

面倒くさい物は捨てる

 

それほど面倒くさがりだった私が、面倒くさいとあまり感じなくなっていることに最近ふと気づいたんです。理由を考えてみたら、それもそのはず。ミニマリストになって面倒くさいと感じる物をどんどん捨ててきたからでした。

例えばアイロンかけが面倒なのでアイロンが必要な洋服は捨てましたし、洋服をたたむのが面倒なので掛けて収納できる分しか持たないことにしました。

 

重くて洗いづらい丼や、網目に食べ物がはさまって洗いづらいザルも捨てましたし、物ではないですが料理嫌いな私は凝った料理をすることもやめました。

先日はゴミ箱。洗うのが面倒なので捨ててしまいました。今も生ごみは冷蔵庫・その他は直接ビニール袋に分別する方法が続いています。

「面倒くさいものは捨てる」と決めてどんどん物を捨てていった結果、私の家には面倒くさいと思う物がもうほとんど残ってなかったみたいですね(笑)

 

 

 

家に愛情が芽生えた

 

床に散らばっていた物がなくなって掃除がラクにできるようになると、毎日雑巾がけしたり、トイレやキッチンを掃除するようになりました。掃除自体に時間がかからないので掃除をするハードルが下がったし、汚れが溜まる前にさっと掃除してしまった方がラクなんですよね。

そうやって毎日掃除して床やキッチンを見て、手で触れているとじんわりと家に対する愛情・愛着のようなものが沸いてくるように感じます。今までよりずっと家を自分に近しい物、大切な物として感じるようになったんですよね。こういう気持ちにはただ住んでいるだけの頃はなったことがありませんでした。(20年以上を過ごした実家でも)

 

家事がラクになってくると今まで余裕がなくてできなかった場所の汚れが気になって、窓だったり換気扇だったり小まめに掃除するようになりました。(今までは年1。)

小まめに掃除すると1回の掃除も簡単だし、綺麗な状態を見ていられるので、また家が好きになる。この繰り返しでどんどん家に対する愛情が深まっていったから、面倒くさいと感じることが減ったのかもしれません。もちろん疲れているときは面倒くさいです(笑)

 

面倒くさがりは物のせいかも?

 

家に愛情を感じ始めた私は、今ではどうやったらもっと暮らしやすくなるのか、ラクになるのか、家や暮らしのことを考えるのが好きになりました。お金がないのでできるだけお金がかからない方法で。暇さえあれば考えてる。

そして新しく思いついたアイデアを試してみるのが楽しいんですよね。もちろん失敗することもありますが、それもまた発見があって楽しい。

 

自分は面倒くさがりなんだとずっと思っていたけど、本当は私が面倒くさがりなんじゃなくて面倒くさい物を持っていただけだったのかもしれないな、なんて今は思います。

面倒くさがりな自分、すぐにできない自分はダメ、頑張らなくちゃと思っていたけどそんなことなかった。物が多すぎることが家事を複雑にするから、面倒になってしまっていたんですね。

 

 

 

終わりに

 

面倒な物を捨てて毎日の家事がラクになった。家事がラクになって毎日掃除するようになると、家に愛情が芽生えた。これが私が最近面倒くさいと感じなくなった理由でした。

 

面倒くさがりだった自分が家や暮らしのことを楽しむようになるなんて、自分でも驚いています。人って変わるものだな~と。

 

これからも面倒くさいと感じた物はどんどん捨てて、家での暮らしをラクに楽しくしていけたらなって思います。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村