ねこのひとりごと

猫と彼との1匹と2人暮らし。日々の暮らしで思ったことを、ただ綴るブログです。

自分も必要な物も変わっていく。

 

こんにちは。ミニマリストねこです。

 

物がたくさんあったときはもっとサクサク物を捨てていたのに、物の量が減ってからの方が1つ1つの物とじっくり向き合うようになったような気がします。

 

以前はよく使っていたのに、そういえば最近使ってないなという物。まだ使えるし、また使うかもしれないと考えると、捨てられなかったりします。

 

 

f:id:neko-gurashi:20210131072712j:plain

こうやって写真に撮ってみると、かなり汚れてますね・・・客観的な視点で見るって大事。

 

ネックウォーマーです。昨年1月くらいまではよく使っていたのですが、2月以降ぱったりと使わなくなりました。

 

まだ使えるし今年の冬はまた使うかなと、1年間しまい込んでいたものの・・・やっぱりここまで1度も出番がなく、これからも使うことはないだろうなと思ったので処分しました。

 

 

使っていた物を使わなくなるのには必ず何か理由がある。

私がネックウォーマーを使わなくなった理由は新型コロナで生活が変わり、寒い夜に出かけることがなくなったからでした。

 

生活が変われば、使う物必要な物も変わります。

転職や引っ越しで生活スタイルや環境が変わることもあるし、そもそも年を重ねていく、生きていくということが自分もどんどん変化していくということなんですよね。

 

 

生活が変わって使わなくなったといっても、絶対に使わないのかというとそうでもなく、この先また生活が変わって使うことがあるかもしれないし、ないかもしれない。

 

「使っていない」と「まだ使える」「また使うかも」の落しどころって難しいですよね。

私の場合は、災害用の備蓄は別として、使う予定があるかないかで判断している気がします。ネックウォーマーはそれがなかったので、手放しました。

 

 

自分がどう変化していくか未来はわからない、そのときに必要になるものもわからない。 

 

それなら私は自分が変わっていくことを「まだ使える」「また使うかも」という思考で抑えつけずに、そのとき必要な物だけを持って身軽でいたいなと思います。

 

また必要になったときにはそのときに買えばいい、くらいの気持ちでいたいです。 

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村