ねこのひとりごと

猫と彼との1匹と2人暮らし。日々の暮らしで思ったことを、ただ綴るブログです。

紙類ゴミの出どころを断つ。公共料金をweb明細にしました。

 

こんにちは。ミニマリストねこです。

 

ミニマリストになって物が減ってからというもの、掃除や買物も以前よりずっと楽になり、最近では家事を面倒くさいと感じることが減りました。

 

それでもまだ面倒くさいと感じる家事がゴミ捨て。ゴミを捨てる回数を減らすために、ゴミの量をできるだけ減らそうと試行錯誤しているところです。

 

 

そこで紙ゴミを減らす1つの方法として、公共料金の請求書をweb明細書にする手続きをしました。

 

私は引っ越してきてから、電気はコンビニ支払い、ガスはクレジットカード払いにしているので、毎月紙で請求書が送られてきていたのですが・・・

 

それがなかなか丁寧過ぎる封書で。請求書だけでなくて、さまざまな案内やら小さな広報紙のようなものやらが、毎月届くんです。必要なのは明細書・振込用紙1枚なのに。

 

その封筒を見るたびに、「ゴミが増える」「紙がもったいない」と感じていたんですよね。

 

 

それが今は公共料金もwabの領収書や振込用紙にすることができるということを引っ越しをして初めて知りました。

 

f:id:neko-gurashi:20210124044137j:plain

 

ですがこういうネットでの手続きって面倒で・・・やらなきゃと思いつつ、つい先延ばしにしてしまう悪い癖。

 

やっと重い腰を上げて手続きをすることにしたものの、初めてのことなので手順がよくわからなかったり、お客様番号が必要だったり。ちょっと時間がかかりました。

 

私はお客様番号が書いてあるはずの請求書を確認後すぐに捨ててしまっていたので、ブログを書くために撮った写真を探さないといけなかったのが面倒でしたね。(写真に残しておいて良かった!)

 

そんなこんなで時間はかかりましたが、なんとか手続きは完了。これで紙ゴミが少し減るかなと考えると嬉しいです。

 

さらにガスに関しては紙の明細書がなくなっただけでなくて、1年間の料金の変動をグラフで確認できるようにもなっていて、とても便利だなと感じました。

 

 

請求書のように、「毎月自動的に送られてくるもの」は1度見直してしまえばそのあとは毎回判断しなくても、ずっと自動的にゴミが減らせます。

 

毎月ポストから封書を取り出して、封筒を開けて、確認して捨てるという手間からも解放される。疲れていると郵便物を確認することも面倒になるので、片付ける手間自体がなくなるのは嬉しいなと思いました。

 

手続きはちょっと面倒ではありますが、「ゴミの出どころを断つ」ことはゴミを減らすのにも片づけを楽にするのにも、効果は高い気がします。節約には固定費を減らすのが効果的というのと同じですね。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村