ミニマリストねこの暮らし

1匹と2人で暮らすミニマリスト

玄関掃除はウェスで。今年最初に捨てたもの。

 

こんにちは。ミニマリストのねこです。

 

年が明けてからイマイチ気分が落ち込み気味な私でしたが、やっと調子が戻ってきました。

 

自分の気持ちを観察してノートに書いてみることの効果に驚いています。書くこと自体がストレス解消になるのかもしれませんね。

 

 

 

そんなわけで、やっと気分も晴れてきたので今日は掃除をしました。私は元気になると、どうしてか掃除がしたくなるみたい。

 

振り返ってみると、逆に掃除を面倒くさいと感じるときは疲れていたり気分が落ち込み気味だったり、自分の気持ちに目を向けて休んだ方がいいよというサインだったような気がします。

掃除は私にとって元気の量を測るバロメーターなのかもしれません。

 

 

今日掃除をしたのは毎日は掃除しない、玄関のたたきとベランダの窓。12月に大掃除はしたけれど、外に面している窓や玄関はすぐに汚れますよね。(特に一昨日風が強かったので、汚れが気になっていました。)

 

窓も玄関もウェスで一通り拭き掃除。特に愛猫がごろごろしてしまう玄関は毎日拭きたいところですが、面倒なので週2回、窓は月1回は掃除するようにしています。

ウェスを使うようになってからは、とにかく拭くだけと簡単なので、掃除の頻度が上がりました。

 

 

大掃除のときから気づいてはいたのですが・・・やっぱり私にはホウキよりウェスで拭くだけの掃除の方が簡単・楽チンで合っているみたいです。

ホコリがたたないので、くしゃみが出ないのも嬉しい。特に玄関ドアの開閉で外から風にのって、ホコリが入りやすい玄関は拭き掃除が向いている気がしました。

 

これからもホウキは使うことがないだろうなと思ったので、ホウキとチリトリのセットは捨てることに。

 

f:id:neko-gurashi:20210109164732j:plain

ホウキセットのこの派手なピンク色も好きじゃなかった・・・(選んだのは自分。)

 

もともとは引っ越して畳部屋を掃除するために買ったホウキとチリトリ。実際に使ってみるとスス汚れが取れないことと、ホコリが舞ってしまうことが気になって、玄関とベランダ掃除用に格下げ・・・それでも結局3回くらいしか使うことはありませんでした。

 

単純に私がホウキを使い慣れていなくて、使いこなせなかったんだと思います。

面倒くさがりで掃除道具や洗剤をうまく使い分けたり、使いこなせない場合はウェスで全部拭き掃除してしまった方が楽なんだなと勉強になりました。

 

「せっかく買ったから」「まだ新しいから」と自分の面倒くさい気持ちをごまかして使うより、気分良く掃除ができて掃除の頻度が上がる方が良い。

これからは玄関もベランダも、ウェスで拭き掃除をしようと思います。

 

 

 

そんなわけで、私が今年最初に捨てたものはホウキとチリトリでした。(12月に持ち物リストを作ったときに、こうなるだろうと予想していました・笑)

今のペース使っているとウェスがあっという間になくなってしまいそうなので、なくなったらどうするかも考えないといけないなと思います。

 

掃除道具を使いこなせない私にはウェスでとにかく拭く!が楽チンでした。ウェスや雑巾があれば、たいていの場所は掃除できますね。

洋服やタオルを最後まで使い切れるのも気持ちが良いです。改めて普段の掃除にわざわざ道具は必要ないなと思いました。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村