ミニマリストねこの暮らし

1匹と2人で暮らすミニマリスト

汚風呂を3日間かけて掃除しました。汚れは溜めないのが楽チン。

 

こんにちは。ミニマリストのねこです。

 

このお部屋を契約前に内見にきたときは、まだ清掃前。以前の入居者だった方が退去したままの状態でした。

 

退去から日数が経っていたこともあって部屋全体ひどかったのですが、ユニットバス部分は特に汚くてリフォームでどれだけ変わるかな~と不安だった場所でもあります。

 

もちろん内見した頃とは比べものにならないくらい綺麗にしていただけたのですが、汚れが落ち切っていない・・・ということで自分で掃除することになりました。

 

 

使ったのはこれです。100円ショップで人気のクレンザー。

 

f:id:neko-gurashi:20201123111110j:plain

 

100円だし、これでダメだったらちゃんとしたクレンザーか洗剤を買おう・・・と思って使ってみたのですが、100円とは思えない威力で汚れを落としてくれました。SNSで人気なだけあって素晴らしい商品、素晴らしい洗浄力だと思います!

 

 

 

(以下掃除前の状態の写真が写りますので、苦手な方はご注意ください。)

Before

 

f:id:neko-gurashi:20201123103822j:plain

After

 

f:id:neko-gurashi:20201123110259j:plain

 

綺麗になりました!お風呂全体をこの状態にするまで、3日間かけて掃除しました。かなり大変でしたね。人生の中でこんなにお風呂を掃除したのは初めてですし、今後もきっとないでしょう(と思いたい・・・)。

今回お風呂の掃除をしてみて改めて思ったことは、汚れは蓄積すればするほど落とすのが大変になるということ。面倒くさがりな私にとってはやっぱり汚れが溜まらないうちに日々簡単に掃除しておくのがいいですね。適当に毎日さっと拭く、さっとなでるだけで汚れの蓄積が全然違うな~と思います。

 

 

汚れを落としてみたら、何だか暗いなと感じていたお風呂の雰囲気まで明るくなったような気がします。お風呂に入っていても気持ちが良いし、今までよりずっとすっきりさっぱりとした気持ちになります。

ただし彼には違いがわからないと言われました。目が悪いのか、衛生観念が違うのか・・・多分両方(笑)共感してもらえたら嬉しいけど、それはそれでいいんです。掃除は自己満足ですから。自分の気持ちがすっきりして、自分が気持ち良く使えることが大切。

 

 

こうやって時間をかけて少しずつ綺麗にしたり手を加えていくことで、自分の家だという実感が沸いてくるものなのかもしれませんね。

まだ掃除し切れなかったり収納が定まっていなかったりする新居ですが、こうやって自分仕様に染めていくことで安心できて愛着を感じる住まいにしていけたらなと思います。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村