ねこのひとりごと

猫と彼との1匹と2人暮らし。日々の暮らしで思ったことを、ただ綴るブログです。

収納グッズに頼らないミニマムなキッチン収納。

 

こんにちは。ミニマリストのねこです。

 

昨日は、引っ越したばかりでまだ必要な物をそろえていないミニマムなキッチンについてご紹介しました。

 

mikeneko-days.com

 

今日はその続きでキッチン収納について。特に収納の工夫をしているというわけではなくて、必要最小限の物をとりあえず入れただけのミニマムなキッチン収納になっています。

 

 

まずはシンク下収納から。

 

f:id:neko-gurashi:20201123084803j:plain

 

シンク下には調理器具とキッチンで使う日用品のストックを収納しています。

シンク下収納は水道の配管があって収納を考えるのが難しい場所ですが、その配管が私の場合は炊飯器とフライパンを分けるのにちょうどいい仕切り代わりになってくれています。

 

私は料理嫌いで料理らしい料理は作らないので、調理器具はここにある物がすべて。(冷蔵庫・電子レンジ・電気ケトルは外に出しっぱなしです。)

鍋は持っていませんが、カレー・パスタ・鍋料理くらいならフライパン1つで作れます。

 

キッチンで使う物のストックは炊飯器の後ろに収納。出し入れが少ないストックは後ろに、ほぼ毎日出し入れする炊飯器は手前に収納してみたら、特に収納グッズを買わなくても使いやすかったです。

(ちなみにストックしている泡タイプの食器洗剤は殺虫剤代わり。食器洗剤として使い切れるので捨て方に困らなくて便利ですよ。)

 

扉に収納しているのは包丁とはさみ、ゴミ袋。はさみは普通のはさみなのですが、袋を開けたり封筒を切ったりと、主に玄関やキッチン周りで使うことが多いので、包丁と一緒にここに収納しています。

今は空間が多いので収納グッズを使えばもっと物が入るとは思いますが、この空いている空間が使いやすさにつながるような気がします。今後も自分にとって必要最小限を意識して、物や収納を増やしすぎないようにしたい場所ですね。

 

 

f:id:neko-gurashi:20201121165212j:plain

 

こちらはコンロ下収納。(といってもまだコンロ買ってません・笑)ここにあるのは食器類と常温保存している食品・調味料です。

食器はここにあるものがすべてで、備え付けでついていた白いラックの上にトレーを置いてその上にのせています。食器と一緒に使うカトラリーもここ。

 

ここは改善したいことがたくさんあって、まずはラップ。とりあえずここに置きましたが、良く使うので冷蔵庫の横にくっつけるか扉の裏側に掛けたいな~と考えているところです。

そしてマスクの箱。どうしてキッチンにマスク?とお思いかと思いますが、実はここにはマスクではなくてキッチンで使うフキンやタオル類が入っています。大きさがちょうど良くて(笑)引っ越しも済んだので、そろそろきちんとした容れ物を買いたいですね。

 

それと、もう1つ。写真だと隠れてしまって見えないですが、お風呂上り顔や身体につけるクリームもここに収納しているんです。ドライヤーもそうなんですが置き場所がなくて、お風呂周りで使うものもキッチンに収納してしまっています。

フックで引っ掛けるか、別の場所に移すか、使いやすく改善したい部分ですね。

 

 

新居にはなんと、吊り下げ収納があります。(以前はなかった。)

 

f:id:neko-gurashi:20201123092946j:plain

 

ですが残念ながら、私が届かないので使っていません。ここには普段使わない賃貸契約書や外した備品(排水溝のフタなど)を入れています。

 

 

引っ越して1週間後のキッチン収納はこんな感じです。ここから半年~1年くらいをかけて少しずつゆっくり、使いやすいように自分仕様につくっていけたらなと思います。

半年後のキッチンがどう使いやすく変化しているか、今からちょっと楽しみです。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村