ミニマリストねこの暮らし

1匹と2人で暮らすミニマリスト

引っ越して1週間後のミニマムなキッチンの様子。

 

こんにちは。ミニマリストのねこです。

 

新居に引っ越して1週間。荷解きや掃除に明け暮れていて、足りない物や収納をまだ買い足していないミニマムなキッチンです。

 

入居前にリフォームしてもらったばかりなので、とても綺麗で気に入っています。

 

f:id:neko-gurashi:20201121155431j:plain

ホワイトボードのように真っ白な壁とピカピカのシンクが好き。維持できるように掃除頑張ります!

 

以前の1人暮らし用のミニキッチンに比べてシンクが広くなって、大きなフライパンも洗いやすい。キッチンの壁がつるっとしていて汚れが拭き取りやすい加工になっていることも嬉しいポイントです。

シンクの右側には冷蔵庫・電子レンジ・電気ケトルの3点セット。冷蔵庫を置く場所には電源が必ずあるので、いつも冷蔵庫周りにキッチン家電を集めてます。

 

 

コンロは備え付けではなく、購入前なのでまだありません。引っ越しをきっかけに、一度やってみたかったコンロなし生活をしてみています。

私はなくても案外いけそうですが、彼は欲しいと言っていたので、今後1口のIHコンロを買う予定です。

 

調理台スペースがないので本来コンロを置くスペースを調理のときは調理台に、食べ終わって食器を洗うときには食器置き場として、多目的に使っています。

なのでできるだけスペースを空けておくために、今はタオルの上に洗った食器を置いています。今後水切りを買うかは、まだ迷っているところですね。

 

以前と変わらず、シンクには三角コーナーやスポンジ置きは置いていません。生ごみは冷凍庫へ、スポンジはシンクに張り付けたりそのまま置いたり。この方が掃除しやすくていいですね。

このお家はお風呂とトイレが一体となったユニットバスなので、歯ブラシはキッチンに置くことにしました。先日紹介した100円ショップのフックが大活躍してくれています。歯磨き粉も吊るしたいな~。

 

 

キッチンで改善したいところは食器洗剤のボトル!白か透明でプッシュ式の洗剤ボトルに替えたいな~と計画中です。

シンクの排水溝のゴミ受けが入居時のまま底が深くて洗いづらいタイプなので、洗いやすいものに買い替え予定。ただ、幅がちょうど良さそうなものがまだ見つかっていなくてサイズがあるのか心配ですね。

 

引っ越したら買おうと思いつつ、ゴミ箱もまだ買っていません。キッチンのすぐ隣が玄関なので置き場所がなくて、まだゴミ袋に直接入れるスタイルです。ゴミ箱をどうするかも今後考えたいですね。(ここまできたらゴミ箱いらないかも?)

あと、玄関やキッチン周りでよく使うからと置いてしまっている印鑑と除菌ティッシュも片づけたい(笑)

 

 

引っ越して間もない今が1番ミニマムな状態だと思います。この状態を後で振り返るためにも残しておきたくて、今日のブログを書きました。

長くなってしまうのでキッチンの収納部分についてはまた明日ご紹介したいなと思います。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村