ミニマリストねこの暮らし

1匹と2人で暮らすミニマリスト

引っ越し後の100円ショップ購入品。買って良かった物と後悔した物。

 

こんにちは。ミニマリストのねこです。

 

引っ越しをして5日目。少しずつ暮らしやすい部屋にしたいなと掃除や収納について考えています。

 

色々と模索中な中、足りない物を100円ショップで購入してきました。(今回買物に行ったのはセリアさん。)

 

 

買って良かったもの。

 

f:id:neko-gurashi:20201120135538j:plain

今回は全部で6点購入しました。愛猫も興味深々(笑)

 

買って良かったものは、

・歯ブラシホルダー

・猫ピカ

・食器棚シート

・ナナイロスポンジ です。

 

特にフィルムフック歯ブラシホルダーは買って良かったなと思います。フックというとシールや吸盤・磁石・画鋲で張り付けるタイプが多い中、これはフィルムタイプなので賃貸の我が家でもはがしたときに跡が残らないところが便利。吸盤式に比べてしっかりとくっつくのもメリットですね。

 

f:id:neko-gurashi:20201121120532j:plain

 

こんな感じになっていて、フックに歯ブラシのヘッドを引っかけるしくみです。歯ブラシを宙に浮かせて収納できるので、下に水が溜まらず掃除が楽チン!

猫ピカは可愛い猫型のスポンジ。シンクにスポンジラックを置きたくないミニマリストの私には、こういう直接シンクに貼れるタイプが便利ですね。私はシンク用のスポンジとして使っているのですが、可愛いのでつい手に取りたくてシンクの掃除の頻度も上がった気がします。

 

食器棚シートはまさかの食器棚用として使っていません(笑)必要だったのはキッチンじゃなくて、ドアの換気口をふさぐためとシューズラック。虫が怖い私は隙間という隙間をふさぎたい・・・なので、ドアに養生テープを使って張り付けました。

 

f:id:neko-gurashi:20201120182716j:plain

f:id:neko-gurashi:20201120182743j:plain

養生テープがちょっと仰々しいですね。マスキングテープにすれば良かったです。

 

シューズボックスには靴以外にバッグや日用品、防災用品なども収納したかったので、物を置く前に下に敷きました。

ナナイロスポンジは今まで使っていたスポンジの半分のサイズ。小さい方が場所を取らないので、これからはこのサイズにしようと思いました。ただ色がカラフル過ぎるのがちょっと残念です。どうしてスポンジってカラフルなものばかりなんでしょうね(笑)

 

 

買って後悔。失敗だったもの。

 

反対に失敗した物は、

・ソープトレイ

・タオル掛け  です。

 

ソープトレイは私のミスだったのですが、透明でシンプルなデザインということに惹かれて決めてしまって、タイル・ガラス用ということを見落としていたんです。ところがこの石鹸入れをつけたかった場所はタイルでもガラスでもなく、表面にざらつきがあるユニットバスの壁。なので全くくっつかず・・・使えませんでした。

歯ブラシホルダーと同じフィルムタイプだったので、キッチンでだったら使えたと思います。こういった壁に直接つけて使うタイプはどこにつけて使いたいのかを注意して見ておく必要がありますね。勉強になりました。

 

同じような理由で失敗したのがタオル掛け。これもシンプルなデザインが気に入って購入したのですが、ユニットバスのざらつきがある壁には吸盤がくっつきませんでした。

代わりに洗濯機周りに使えないかと考えてみたものの、吸盤が弱くて落ちてしまう。吸盤タイプは避けた方が良いのかもしれませんね。

と、この失敗をしたあとのこと・・・そもそもお風呂にタオル掛けはないものの、扉の取っ手の部分にタオルを掛ければ良いと気づいたので今はそうしてます。よく考えてみれば買う必要なかったですね。

 

 

今回の100円ショップでの買物では必要な物を買ったつもりだったのですが、失敗もしてしまいました。慣れない新居では、つい不要な物を買ってしまいがちですね。反省です。 

100円ショップやプチプラこそ上手に買物するのは難しいのかもしれません。安く必要な物がそろう100円ショップは大好きなのですが、うまく利用するのって難しいなと感じた買物になりました。

 

100円ショップに限らず買物に失敗はつきもの。実際に買って試してみないとわからないこともありますが、100円だからと安易に物を買ってしまわないように失敗を今後に生かしたいなと思います。

私の成功と失敗がどなたかの参考になれば、嬉しいです。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村