ミニマリストねこの暮らし

1匹と2人で暮らすミニマリスト

引っ越しで大変なのは荷造りじゃなくて新居に移ってからだと思った

 

こんにちは。ミニマリストのねこです。

 

6年ぶりくらいの引っ越しだったので前回の引っ越しのときがどうだったのか思い出せないのですが、引っ越しは引っ越す前の荷造りが1番大変なイメージでした。

 

今回の引っ越しで荷造りにかかったのは3時間くらい、当日の10時には荷物の移動も完了。ミニマリストの引っ越しって楽チンだな~なんて、思っていたのですが・・・

 

ミニマリストとはいえ、引っ越しはそんなに甘くなかったです。本当に大変だったのはここから。新居の掃除や設備の確認・修理、荷解きなど荷物を移動してから生活できる状態にするまでが1番大変でした。

 

 

大変ポイント1:設備の不具合が発生

 

まず大変だったのが入居早々、水回りにトラブル発生!トイレタンク内のチェーンが切れて水が止まらない。キッチンの蛇口の周りからは水がじんわり染み出してくる。洗濯機用の蛇口をひねるとドバドバと水漏れ・・・

 

トイレは自分たちで直せたものの、他はどうにもできないので管理会社に連絡。すぐに業者さんが来て、直してくれました。

さらにこのあとwi-fiの電波があまり良くないということに気づき、部屋のどこにおけば1番つながりやすいのか試行錯誤。

 

今まで当たり前に使っていた生活に必要な設備をいつも通りに使えないって、結構ストレスを感じるんですね。 引っ越しだけでも疲れるのに管理会社や業者さんとのやりとりもあって、この日はぐったりでした。

家が変わると当然部屋の設備も変わる。暮らしてみないとわからない不具合があったり、すぐに今までの使い勝手と同じようにいくわけじゃないんだなと思いました。

 

 

大変ポイント2:部屋全体の掃除

 

私は掃除は溜めて一気にやろうとすると大変だと思っているので、以前の部屋では毎日・毎週場所を決めてちょこちょこ掃除していたんです。

ですが今回の引っ越しの場合は、リフォーム完了から入居まで2週間くらい空いていて、その間部屋は一切掃除をしていない状態。全体を一気に掃除しないといけなかったんです。

 

最低限、部屋全体の床と壁は拭いておきたい。後々の掃除が楽になるように換気扇にシートを貼ったり、虫対策として隙間を養生したりもしたい・・・とやることがいっぱい。(こういうのは始めが肝心!)

しかも今までは1部屋だったのが新居は2部屋ということで、掃除する面積も広くなって大変でした。

 

特に困ったのが畳の掃除。ホウキで掃くだけできれいになると思っていたのに、ホウキだけでは全体についたスス?のような汚れが落ちない・・・固くしぼった雑巾で拭いて、やっとちょっとマシになりました。(まだ完全には落ちてない。)

畳って想像していたより掃除が大変なんですね。今後の掃除方法を見直さないといけないなと考えています。

  

f:id:neko-gurashi:20201117221638j:plain

ちゃんとキレイになっているか愛猫のチェックが入ります。これはきっとOKってことでしょう(笑)

 

何とかその日のうちに全体の掃除を済ませたかったけれど、当日は床を拭くのが精いっぱい。続きは翌日以降に回しました。なので引っ越してからここ数日は掃除ばかりしていて、家のあらゆるところを拭いて拭いて拭きまくっています。

それでもまだお風呂や玄関の細かいところは行き届いていないので、少しずつ進めていくつもりです。

 

 

大変ポイント3:荷解き

 

荷解きって荷造りの逆のことをすれば良いだけだと思っていました。でもこの2つの作業が似ているのは名前だけであって、中身は全然違う。

荷造りは箱の中に物をつめていけばいいだけだけれど、荷解きには物の定位置を決めることや収納の方法を考えることが必要なんですよね。私は片づけは得意だと思っていましたが、それは前の部屋ではもうすでに定位置と収納方法が決まっていて戻すだけでよかったからなんだなと思いました。

 

物の定位置も収納方法も決まっていない、動線や設備も違う部屋に考えながら荷物を収納していく作業は、思っていたよりずっと大変で時間がかかりました。

水回りのトラブルや掃除があったこともあるけど、とりあえずすべての物をダンボールから出してすぐ使える状態にするだけで、もう夕方でした。

 

 

ミニマリストでも部屋が広くなると、やっぱり引っ越しは大変です。

今まで引っ越しの中で1番大変なのは荷造りだと思っていたけれど、引っ越しは新居に移ってからが本番だと思った今回の引っ越しでした。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村