ミニマリストねこの暮らし

1匹と2人で暮らすミニマリスト

捨てるのが面倒だった壊れたパソコンをやっと処分しました

 

こんにちは。ミニマリストのねこです。

 

処分方法がわからない物って、不要になったにもかかわらず捨てられずに溜めこんでしまいがちですよね。

 

個人情報がつまっているパソコンはデータをしっかり消してから捨てたい、どう処分するのが安心なのかな~と迷っている間に、壊れて電源がつかなくなってから1年が経過・・・。

 

捨てることを先延ばしにして、見ないふりをしてきたパソコンを先日やっと処分しました。

 

 

パソコンの処分方法どれがいいの?

 

パソコンを処分しようと思って方法を調べてみると、たくさん出てきますよね。たくさんありすぎてどれが良いのかわからない・・・

少しでもお金に換えたい、まだ使えるパソコンだという場合はフリマアプリやリサイクルショップなどに売るという選択肢がありますね。私の場合は壊れてしまっているので、初めから売ることは考えませんでした。

 

まず住んでいる市の分別方法を調べてみると、小型家電リサイクル法という法律のためパソコンは私が住んでいる市では回収していないとのこと。そこでパソコンを処分する方法として、私が検討したのは3つ。

・メーカーに送って処分してもらう

・家電量販店で処分してもらう

・専門の業者さんに回収してもらう です。

 

不要になったパソコンはパソコンのメーカーでも回収しているようです。ただこの場合は自分でデータを完全に削除しないといけません。

データを完全に消すには初期化だけではダメで、専用ソフトを使って消すか物理的に壊してしまう必要があるとのことで、私は選びませんでした。

 

残るは家電量販店か専門業者さんで処分してもらう方法。私の場合はデータ消去もお願いしたかったので信頼できる業者さんかということを重視して選んだ結果、リネットジャパンという専門の業者さんにお願いすることにしました。

 

www.renet.jp

 

決め手は国の認定を受けていて市でも推奨している業者さんということ。どんなパソコンでも引き取ってもらえるし、規定内の箱(140サイズ)1箱分なら何台入れても無料回収(データ消去は1台3000円)なのも良いと思ったポイントです。

 

 

リネットジャパンでパソコンを処分した流れ

 

リネットジャパンでパソコンを処分した流れは、ネットで申し込み→梱包→回収という3ステップ

まずホームページから回収の申し込みをします。回収に来てもらう日にちと時間を指定できるので助かりましたね。データ消去の料金は申し込みのときにカード払いにしました。

 

梱包していると早速、うちの怪獣が・・・

 

f:id:neko-gurashi:20201106091909j:plain

ダンボール大好きです(笑)

 

私はスーパーでもらってきたダンボールに梱包しました。有料でダンボールを送ってもらうこともできるみたいです。データ消去も申し込んだので、申し込みID・名前・メーカー名・台数を書いた紙をパソコンに貼ってから入れました。

あとは宅配業者さんが家まで取りにきてくれるのを待つのみ。店舗に持っていったり、配送伝票を書いたりしなくて良い(業者さんがやってくれます)のが楽でした。

 

すると後日、引き取ってもらった翌日には回収品到着の連絡がメールで、早くもその翌日(回収から2日後)には処分していただけたようでデータ消去証明書が発行されたと連絡がありました。

もっと時間がかかるものと思っていましたが(3~4週間が目安のようです)、迅速に処理していただけて助かりました。

 

パソコンの処分は簡単だった

 

データの消去どうしよう、処分が面倒だなと思っていたパソコンですが、思い立ってから1週間で簡単に処分できました。こんなに簡単ならもっと早くお願いすれば良かったです。(邪魔だな~と思いつつ、1年も持ってたなんて!)

 

捨て方がわからなかったり申し込みが必要だったりすると、捨てるって面倒くさいと思い込んでしまいがちなんですよね。でも1度経験してみると簡単。こんなに簡単なのにどうしてもっと早く捨てなかったんだろうって、いつもそう思います(笑)

 

今後もパソコンを処分するときにはリネットジャパンさんを利用したいなと思いました。処分したいパソコンがあるけどデータが漏れないか不安で処分できずにいるという方の参考になれば嬉しいです。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村