ミニマリストねこの暮らし

1匹と2人で暮らすミニマリスト

10月の振り返りと11月にやりたいこと。夢をかなえるノート術を読んで。

 

こんにちは。ミニマリストのねこです。

 

人気ブロガーでミニマリストのおふみさん(ブログ・ミニマリスト日和)の本を読んで、言葉に書くと夢や願いごとがかなうというのは本当なのかな?と試してみたくなったので、密かに先月からゆるく月の目標を立ててみています。

 

11月も始まってもう5日も経ってしまいましたが、10月に立てた目標の達成度を振り返って、11月のやりたいことを考えてみました。

 

 

夢をかなえるノート術(おふみ・著)

 

読んだのは夢をかなえるノート術。私は書くことが好きで、以前は日記をつけていたことがあり、今でも考えたことや思ったことがあるとノートに書いたりしています。思考の整理としてノートをもっとうまく使う方法はないかな~と思って読んでみました。

 

f:id:neko-gurashi:20201105155521j:plain

 

面白そうだな、やってみたいなと思ったのは、「ひとり偏愛マップ」「脳内解剖図」「やりたいこと100のリスト」です。自分のやりたいことや好きなことを書き出してみることは、自分を知るヒントになりそうだなと思いました。

私は壊滅的に絵心がないのでおふみさんのように素敵な日記にはできませんが、来年からは私も日記を毎日つけてみようかなと思っています。

 

10月のゆるい目標。達成度は?

 

先月本を読んで、実際に言葉に書き出してみるとどのくらい目標が達成できるのかやってみたいと感じた私は早速目標を書いてみたのでした。

 

私が書いた10月の目標は、

1. 引っ越しの準備をあらかた済ます(特にソファーの処分は絶対。)

2. ブログを2日に1回更新する

3. 食事を1日2.5食(朝・おやつ・夕)にする

4. お酒を飲むのは週末のみにする  です。

 

自分で自分を縛ってしまうこと(~でなければ、しなきゃみたいなの)はやめたいと思っているので、絶対しなくちゃと思っていたわけではなくて何とな~く意識する、ときどきページを見返すくらいな感じでした。

 

1ヵ月経って結果はどうだったかというと・・・ソファーは無事処分できたし、ブログも更新できた、食事は2.5食ではなく2食に。4つ書いた目標のうち3つが達成できていました。

達成できなかった4つめの目標は、私にとっては目標設定が高すぎたみたいです。続けられるように目標はちょっとゆるめに立てるのが、私には向いているなと思いました。

実は私は物事を続けることが苦手。できなくてもいいから書いてみようくらいの軽い気持ちで始めたことでしたが、それでも達成できていたことで言葉の力ってすごいと驚きました。

 

 

 

11月にやりたいこと5つ

 

思っていたより実行できていて、自分がちょっと成長したような気がして楽しかったので、11月も続けてみることにしました。

 

10月の反省を生かしつつ、私が書いた11月にやりたいことは、

1. 引っ越しを無事に済ませる

2. ブログの更新ペースを上げたい(3日に2回くらい)

3. 読書の時間を毎日つくる

4. 卵を毎日食べるのをやめる

5. お酒の本数を減らす(2本→1本に) です。

 

今月の大きなイベントは引っ越し。引っ越しのために物を捨てたり、新しい部屋のことを考えたりするのが今はとても楽しいです。このまま無事に引っ越しを終えたいですね。

ブログに関しては先月の目標を達成できたので、今月はもう少し更新の頻度を上げたいな~と思っています。(できたら毎日更新したいな。)

 

人生で私が1番やりたいことが読書。今までは好きだからこそ、やらなきゃいけないことをやってから・・・と後回しにしがちでした。好きなことで1日を埋め尽くすような人生にしたいので、まずはその1歩ですね。

物はかなりミニマムになってきたので、最近は食についてもミニマムにしていきたいなと思っています。食欲から自由になりたい。小さなことだけれど、ルールのように毎日食べていた卵は食べなくても良いかもと感じたのでやめてみることにしました。

 

最後にお酒は私にとってストレス発散方法であり食事でもあります。(おつまみみたいな食べ物が好きなので。)でも健康のことお金のことを考えるとやめたい。週末だけにするのは厳しすぎたので、量を減らす方向にしようと思います。

同時にそもそもやりたくないことをやらない、ストレスを溜めてしまう原因を排除する方法を考えることも必要な気がします。

 

今月は目標ではなくて、もっとゆる~くやりたいことにしてみました。目標としてしまうと私の性格からやらなければと自分を縛ってしまいそうで、それは嫌なので。

やりたいな~と思えるくらい、ゆるい内容にしてみました。しかも続きそうなことしか書いていないような・・・(笑)

それでも言葉として自分が進みたい方向が意識できればいいかなと思っています。1ヵ月過ごしてみて、どのくらい達成できるか楽しみです。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村