ミニマリストねこの暮らし

1Kの賃貸で猫と彼と暮らすミニマリスト

最近100均で新しく買った収納グッズ。良かった物、失敗した物。

 

こんにちは。ミニマリストのねこです。

 

先日、玄関~キッチンの間に置いていたランドリーラックを捨てたことをブログに書きました。読んでくださった方、ありがとうございます。

 

mikeneko-days.com

 

ラックを捨てたいと思った時に困ったのが置いていた物たちをどこへ収納するか。備え付けの収納はキッチン収納だけ。かといって大きな収納は買いたくない・・・

 

そこで100均でいくつか新しいアイテムを買ってみました。今回私が買物をしたのはダイソーさんです。購入して良かったもの、失敗したもの、それぞれあったので使ってみた感想を書いてみようと思います。

 

 

最近買った100均収納グッズ。Good or Bad?

 

ドライヤーホルダー

 

f:id:neko-gurashi:20200922180637j:plain

1番買って良かったな~と感じるのがドライヤーホルダー。プラスチック製で引っかけて使うタイプ。好みや場所によって縦入れも横入れもできるみたいです。(私は縦入れで使ってます。)

ランドリーラックを持っていたときはカゴに入れてドライヤーを置いていたのですが、かなりスペースを取りますね。

 

ドライヤーホルダーを使ってみたらずっと省スペースだったので驚きました。しかもさっと取り出せて使いやすい!狭い場所では掛ける収納が便利だなと感じました。

全体が見えやすいように写真を撮るときにはユニットバスのタオルハンガーに掛けてみましたが、普段はこんな感じにキッチン下の収納扉に引っ掛けて使っています。

 

f:id:neko-gurashi:20200922184218j:plain

 

1つ残念だったのは本当はキッチン扉の内側につけて使いたかったのに、内側に掛けてしまうとドライヤーが引っかかって扉がしまらないことですね。

なので、やむなく扉の外側に掛けてます。見た目はすっきりしませんが使いやすいというメリットもありました。毎日使うものなのでこれでも良いかなと、今は思っています。

 

 

 

ピンフック

 

100均はフック類が充実していて、用途によって大きさやデザイン、マグネット式・シール式・掛けるタイプなど色々選べますよね。今回買ってみたのはピンフック。画鋲のように壁に刺して使えるフックです。

良いなと思ったポイントは賃貸で壁にシールを直接貼れない、マグネットをつける場所がない場合でも使えること。

 

f:id:neko-gurashi:20200922191052j:plain

 

こんな感じで細めのピンが3つついた構造になっているので、壁に開く穴は小さめ。なのに2kgの重さまで耐えられるそうです。賃貸なので壁に大きな穴を開けずに、できるだけ耐荷重量が多いものを選びました。

使い始めた頃は掛けているものを取ったときに抜けてしまうことが多くて、失敗したな~と感じていたのですが使い方の問題でした。(説明書読まない人です。反省。)写真の矢印の部分の安全ガード?を外すと、ピンを深く刺せて外れることがなくなりました。

 

ケーブルタイ

 

f:id:neko-gurashi:20200923011105j:plain

 

使っていないときにコードをまとめておいてくれる、この子です。ミニマリストならシンプルなものを選ぶはずなのに、猫好きな私は猫グッズに目がないのです。買う予定のもので猫柄があれば即決めです!

これは白猫さん2匹、黒猫さん2匹の合計4匹セットで100円。マジックテープでつけたりはがしたりできるようになってます。それぞれ表情が違うところが私的には、つぼでした。

 

写真に撮ったのは電気ケトルのコードです。ラックがなくなったらコードが余り過ぎてごちゃっとしてしまったので、使わないときはまとめておくことにしました。

他にも何かとごちゃつきがちな充電器周り。パソコンのコードをまとめるのにも使っています。

 

 

 

猫フック

 

f:id:neko-gurashi:20200923105155j:plain

 

買った物の中で失敗したのがこれ。シールで貼るタイプの猫モチーフのフックです。母猫と子猫の2コセット(写真は母猫の方)でした。

こちらもミニマリストならシンプルなデザインを好むはずですが、私は好きな猫モチーフを優先して買いました。ミニマリストでも(だからこそなのかな?)、好きなものは好き。優先して買っています。

 

私がつけたのは冷蔵庫の側面。耐荷重量1kgくらいで、あらかじめ汚れを拭き取ってから貼りました。ですが私が掛けたかったゴミ袋やカサを掛けると外れてしまい・・・結局は飾りになってます(笑)粘着力が弱すぎたみたいです。

シールで貼るタイプや吸盤でつけるタイプは使ってみないと当たり外れがありますね。100円なので失敗を気にせずに試せて楽しかったので、それはそれで良いのかなと思います。 

 

 

終わりに

 

最近100均で買った収納グッズで良かった物・失敗した物をまとめてみました。

 

今回ランドリーラックを捨てることに決め、置いてある物の行き場がなくなったところで100均に助けられたな~と感じます。

 

大きな収納家具は持ちたくないので、気軽に買って気軽に捨てられる100均は良く利用します。といっても行くのは月1回くらい。買い過ぎないように、収納に頼り過ぎないように気をつけています。

 

成功・失敗ありますが、どうかな?と思ったこアイデアを気軽に試せる100均は節約したい私にとって強い味方。これからもまだまだお世話になりたいと思います。

 

 

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村